BIGfanってどんな雑誌なの?発行ストーリーを紹介!

ネットショッピングやオークションサイトの商品データを分析しているオークファン。
同社が2018年11月に創刊した「BIGfan」は大きな反響を呼んでいます。今回、「BIGfan」とはどんな内容なのか、創刊に至った経緯などをインタビューしてきました。

「BIGfan」を創刊した経緯は?

現在、国を挙げて働き方改革を行なっており、様々な形態の働き方が推奨されています。しかし、そんな中実際には副業を認めない企業が多く8割に及ぶと言われています。副業というとネガティブなイメージを抱く方も多いと思います。我々は「副業は人生を豊かにするもの」と考えています。副業が多くの人に身近な存在になってもらうべく、「BIGfan」を創刊しました。

 

BIGfanを読んでほしいターゲット層

BIGfanは、副業に興味はあるけどまだ一歩踏み出せていない方をターゲットにしています。叶えたい夢やプライベートを充実させたライフスタイルなどに憧れを持っている方にBIGfanを通じて、「副業で人生を豊かにできる」ということを知って貰えたらと思います。

 

 

マネー・ビジネス雑誌「BIG tomorrow」元編集スタッフの編集協力

BIGfanは30年以上刊行されてきた、マネー・ビジネス雑誌「BIG tomorrow」の編集長やライターに編集協力を受けています。そのため、長年培ってきた編集スキル、ノウハウなどが、BIGfanにも詰まっています。また、あえて紙媒体にすることで実際に手に取れる安心感もあり、家族でも一緒に見れるなど便利で簡単な点もBIGfanのポイントです。

BIGfanはどんな内容を紹介してるの?

BIGfanの内容は、オークファンで開催しているビジネススクールの講師や生徒、校長にインタビューをしたことを紹介しています。成功体験やノウハウ、副業についてなど詳しく紹介しているので、初心者でもわかりやすい内容になっています。実際に副業をやっている人の体験などを紹介し、副業に対するネガティブなイメージを払拭できるような内容なので、副業のイメージを変えるような雑誌になっています。

 

人気のあった特集

特に反響の高かった特集は、物販ビジネスを学ぶ主婦のインタビュー企画でした。子育てをしながらでもできる物販ビジネスは、主婦におすすめのビジネスです。この企画を掲載したところ、主婦の読者から共感の声があり、反響が高かったです。何か子育てと両立しながらできるビジネスをやりたいと思っている主婦でも、実際に1人で始めるのは勇気が入りますよね。BIGfanで似た境遇の主婦を紹介することで、一歩踏み出す後押しができ、新たなユーザー層の獲得にも繋がります。

 

手に入れる方法

お問い合わせから無料で発送を行なっています。また、物販ビジネススクールの説明会やメルマガ読者への配布もしています。今後はもっと発行部数を増やし、認知度を高めていこうと思っています。

 

今後の予定

「副業への第一歩」を後押しできるような内容の雑誌を目指しています。実際にBIGfanを読むことで副業への意識を変化させ、人生を豊かにする物販ビジネスに取り組む方を少しでも増やせればと思います。

POPULAR ARTICLE人気のある記事

ページの先頭に戻る